日時:2020年11月27日(金)〜29日(日)
場所:静岡ホビースクエア

2017年3月、幼稚園教育要領、小学校・中学校・高等学校学習指導要領が改訂告示され、その前文には、「持続可能な社会の創り手」という文言が示されました。新教育要領・学習指導要領では、ESD(Education for Sustainable Development)が重視されています。
ユネスコスクールは、ESDの推進拠点として位置付けられ、国内における加盟校は1120校あります。そのうち幼児教育施設は30校程度と極めて少数ですが、そのうち5校が静岡市立認定こども園です。ユネスコスクール加盟園(東豊田こども園、清沢こども園、由比こども園、久能こども園、和田島こども園)がESDの推進拠点となり、地域の人々、文化、自然環境などとのつながりやかかわりを重視し、各園の特色を活かした子どもの主体的な遊びや生活を創造しています。その実践はユネスコスクールの軸となるESDの理念に共通するものがあります。
各園の実践の一コマをみなさまに体感していただきたく「ユネスコスクールの遊びと生活展」をESD・国際化ふじのくにコンソーシアムとともに協力園が企画しました。小さなお子さまも楽しめる企画となっております。ご来場いただけると幸いです。
ESD・国際化ふじのくにコンソーシアム

案内チラシを見る