2021年5月25日(火):田子浦幼稚園、原田幼稚園、蓼原保育園にシマミミズが到着。

各園の園長さんからコメントが届きました。コメント要旨をみまさまにお届けいたします。

【蓼原保育園】今日10時にミミズが到着、対面。コンポストの前に子どもたちがわんさか集まり子ども達の歓声が響き渡りました。今後が楽しみです。保育園は日当たりのいい場所が多くコンポストの置き場所に悩んでいます。(tamitami:「わんさか」が目に浮かぶ!)

【原田幼稚園】 12:45にミミズと子どものご対面。前日に各学年でミミズを絵本で紹介していて、それなりに雰囲気をにじませておいたので、本物のミミズの登場に歓声が湧きました。ミミズのことで知っていることを発表した後、ミミズのお家(コンポスト)を作り、まずは友達になりました。(tamitami:「雰囲気をにじませて」…子どもの主体性を大切にしていますね!)

【田子浦幼稚園】「ようこそ。田子浦幼稚園へ。」とミミズを迎えました。大興奮の子どもたちからは「ミミズ幼稚園だね。」という声が聞かれました。降園時には、母親にミミズの話をし、コンポストを覗いている親子もいました。(tamitami:大興奮は子どもたちだけ?大人もですよね!)

「シマミミズの購入?」、担当の保育幼稚園課では、笑いが起こったとのこと。多くの人の歓迎の中、シマミミズが富士市に到着しました。

ビデオ提供:田子浦幼稚園